婚約指輪準備室【愛の証はダイヤとプラチナのコンビが最強】

指輪

指輪の価格

男女

結婚は一生に一度のことなので、この際人気の高いブランド物を選ぼう!という方もおられますし、逆に全くこだわりがなく、安いもので良いという方まで多種多様です。それでも、その先には結婚式を控えていますので、結婚式や新婚旅行など出費が多い時期であることは間違いありませんので、お二人でしっかりとご相談して予算を決める事はとても大切なことです。そこで予算を決める上で参考にしたいのがいわゆる「相場」です。もちろん大金持ちで予算など気にせず、どんなに高くても人気があればそのブランドやデザインを購入できるのであれば、羨ましい限りですが、実際に婚約指輪を購入された人はどの程度の価格帯の婚約指輪を購入しているのかあるいは予算に目をしているのか、どうやって決めれば良いのかその方法について説明していきます。

もちろん、人気のブランドだけで選んでしまうととてつもない高額な予算になってしまうのは目に見えていますが、 日本国内で実際に婚約されたカップルの婚約指輪の平均的な価格は概ね20万円から30万円なのです。でも、ここには大切な選定ポイントがあります。それは何だと思いますか?指輪のブランドの人気だと思いますか?いえ、そうではありません。最も大切な事は実は「自分にとっての適切な予算かどうか」なのではなく「婚約相手に喜んでもらえるクラスの価値か否か」という視点なのです。婚約指輪は世間一般の人気など実はどうでもよいのです。もっとも大切な事は婚約相手にとって喜んでもらえるかどうか、つまり変な比喩的な言い方ですが「婚約相手にとって喜ばれるという事」が、最も大切なことなんです。それこそが結婚指輪の本当の価値であるといえるのです。